ホームページが無いと知らないところで集客.新規顧客獲得のチャンスを逃す

あなたは「スマホ」を使っていますか?

 

あなたは「パソコン」を使っていますか?

 

スマホを使っているけどパソコンは使っていない

 

という方はいますが、

 

パソコンは使っているけどスマホは使っていない

 

という方は少ないですよね。

 

あなたのまわりではどうでしょうか . . .?

 

これですよ . . . これ!

 

このネットの環境で、大きく変った、一変したことがあります。

 

それは、

 

 購買行動
補足:購買行動とは、消費者が商品やサービスを購入する際に取る行動や心理

 

です。

 

このページでは、このことをテーマに記事を書きます。

 

 

ネット時代でスマホがあるのに事業者にホームページが無いとどんなことが起きるのか

なにかのキッカケで、あなたの存在を知り、気になる相手だからヤフーやグーグルの検索サイトで、あなたの名前の屋号や商号を入力して検索します。

 

そして、検索をして検索結果の表示を見て、あなたの名前の屋号や商号があれば検討に進みますが、なければそれで終わりです。

 

ようは、ホームページがあるかどうかが、購買行動のスタートになっているんです。

 

良くある話しが、

 

 チラシを配布したけれど反応がない

 

そこで、チラシを配布した人に

 

 ホームページはあるの

 

と、聞くと

 

 ホームページは無い

 

という応え。

 

今は、ネットで確認できない相手は、存在していないのと同じことで無視をします。

 

当然ですよね、相手が確認できないんですから . . .

 

これ、けっこうある話しなんですよ。

 

そこで、

 

 ホームページが無いと、どんなことが起こるのか?

 

いくつかの例を書きます。

 

消費行動.購買行動の始まりはスマホを使いネットで調べて確認そして判断

今の消費者の

  • 購買行動

を考えてみましょう。

 

今の消費者の購買行動は、何かをきっかけに気に入ったものを見つけ、その気にいったモノを調べ確認します。

 

この

  • 調べる
  • 確認する

をしないで、その気にいったモノを、どうするかを考えることがありません。

 

とにかく、ネットにつながっている「スマホ」を持ち歩いていますから、チョットしたスペースがあれば、すぐに調べて確認します。

 

こんな話しがありました。

 

新社会人になる女性が、まだ行きつけの美容室は無かったので、普段から

 

 感じの良さそうなお店がないかな

 

と、気にかけていたそうです。

 

ある日、ポストに美容室のチラシがポスティングされていたので、気になって部屋まで持っていき、チラシを改めて見て、

 

 この美容室の人、感じが良さそう

 

と、気に入って、スマホでヤフーの検索で美容室の名前を入力し検索したそうです。

 

ところが、3ページまで見ても、その美容室の名前が出てきません。

 

そこでチラシを見直しても、ホームページのアドレスは記載されてなかったし、QRコードも無かったそうです。

 

そして、その人は、ホームページがないから確認ができず、

 

 この美容室、確認できないからダメだ

 

と、決めたそうです。

 

 

そうなんです . . .

 

今の消費者は、スマホを使ってネットで調べれば、殆どのことはすぐに確認できます。

 

ましてや「美容室」ならすぐにです。

 

そして、ネットでホームページが確認できるかできないかで、どうするかを考えます。

 

ホームページが確認できなければ「ダメ」という結論になるわけです。

 

当然です。

 

人は、分からない知らないことは危険と判断しますからね。

 

この

 

 ネットでホームページを確認する

 

ことが、消費者の購買行動のスタートになっているということです。

 

このことは一般消費者に、

 

「売る」

 

というビジネスでは、すべてに言えることです。

 

せっかくお金をかけてチラシを作り、ポスティングという労力をかけたのに、ホームページが無いがために、

 

 新規顧客獲得

 

という大きなチャンスを、その美容室は逃すことになったわけですね。

 

この、見えないところでのチャンスを逃すというのは、けっこう知らず知らずのうちにやってしまっていることが、少なからずあります。

 

ホームページが無いと口コミや紹介が起こらない

あなたは、ネットを使わずに

 

 口コミや紹介

 

をしたりされたりしたことありますか?

 

スマートフォンが出始めた頃までは、友人や知人が、

 

 良い○○○○○を見つけた

 

と、電話や、あった時に教えてくれます。

 

ところが今はスマホが普及し、誰もが持っていると言いたいぐらいに持ち歩いています。

 

ということは、インターネットを持ち歩いているも同然のことなんですね。

 

そうすると、友人や知人が、

 

 良いとこ見つけたよ

 

という状況の時は、スマホで

 

 良いとこのホームページアドレスやQRコードの写真を撮り、

 

ホームページアドレスをスマホのメールに記載したり、スマホで撮ったQRコードの画像をあなたに送ります。

 

そのメールを受けたあなたは、送られてきた友人からのメールに記載してある

 

 その良いとこのホームページアドレス

 

をタップしたり、QRコードを読み取ってその良いところのホームページを開き、詳細を知ることができるわけです。

 

このことを、友人や知人に口コミ(教える)する時には、自然に行う習慣になっているんです。今は . . .

 

ネット時代のスマホの使い方を理解をしていないと、せっかく

 

 口コミ・紹介

 

あなたの商品や・サービスや・お店などを気に入って、口コミをしようとしたのに、あなたのホームページがなければ、
せっかくの口コミや紹介のチャンスを失うことになるわけです。

 

このことを、小規模ビジネスや個人事業者や店舗集客ビジネスの方は、見落としている方が思うより多くいます。

 

今は、ホームページが無いと、口コミや紹介が起こらない環境になっていることを、忘れないでください。

 

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↓参考動画↓

ホームページやブログがないとネットでの口コミが起こらない 3分20秒